5月 13日

友好クラブ 福井フェニックスロータリークラブ 創立25周年記念例会

5月13日(日曜日)友好クラブである福井フェニックスロータリークラブ創立25周年記念例会が開催され堺フェニックスRCから14名参加いたしました。

福井フェニックRC、姉妹クラブ台北陽光RC、友好クラブ堺フェニックスRC、RI2650地区ガバナー及び役員、RI2650地区各福井RC、来賓合わせて総勢160名を超える方々が参加されました。式典には、たくさんの祝電やお祝辞が披露され、堺フェニックスRCからも仲峯会長のお祝辞が披露されました。懇親会では福井フェニックスRCの会員の皆様が、いろんなパフォーマンスを披露され、大変楽しく盛大に行われました。また会員皆様のブルージャケットが冴えわたりました。

堺フェニックスRCは米田眞理子パストガバナーや他のロータリアンと共に友好クラブ締結して早や、20年ほどになりました。今後も尚一層交流を深め、同じフェニックスの名前を掲げながら、共々にこの有意義な友情を続け、今後ますます交流の輪が拡がり、ひいてはロータリーの理想に貢献できればと願っています。

最後に米田眞理子PDGと堺フェニックスRC皆さん

左側、マジックを披露していただいた永山美由紀(魔法の愛華)様と皆様

福井フェニックスRC創立25周年記念式典 御祝辞

堺フェニックスRC会長 仲峯 豊

ただいま、ご紹介にあずかりました、堺フェニックスロータリークラブの今年度会長の仲峯 豊と申します。

よろしくお願いします。

福井フェニックスロータリークラブの皆様、この度は創立25周年をお迎えられ、心よりお慶び申し上げます。

誠におめでとうございます。

また杉田会長様、大橋実行委員長様や委員会皆様の準備等でたいへんな御尽力をされ、このように盛大な25周年式典・祝賀会を開催されました事、敬服しております。友好クラブ締結して早や、20年ほどになりました。今後も尚一層交流を深め、同じフェニックスの名前を掲げながら、共々にこの有意義な友情を続け、今後ますます交流の輪が拡がり、ひいてはロータリーの理想に貢献できればと願っています。

さて私ども堺フェニックスロータリークラブは2015-2016年度より、国際ロータリーよりパイロットクラブに選出され今日に至っております。

日本の3ゾーンの代表クラブとして 日本の3パイロットクラブの中のひとつに指名されました。

RIからは「革新性と柔軟性のあるクラブ試験的プログラム」すなわち、革新性と柔軟性のあるロータリークラブとして、「楽しい」 「ダイナミック」 「快活」 「寛容」 「新しいことに挑戦する」 「積極的」 「会員主導」 「結果重視」 「意欲を刺激する」 「人と人とのつながりを広げる」といった言葉で形容されています。このようなクラブは、会員基盤を発展させ、多くの人道的奉仕を行い、クラブに対する公共イメージと認識を高めることができます。とあります。

すでに私たちクラブは1年余りで実績を高く評価され、その上2016年シカゴ規定審議会において、様々な規定内容が大きく変わりました。

私どもの堺フェニックスクラブは月2回以上の例会を行い、会員職業分類も会員身分も柔軟に対応してまいりました。

またいろんな経費節減にも力を入れ、会費の合理化ならびに軽減も行ってきました。

結果、当時28名だった会員が今では正会員、準会員、名誉会員を含めて100名を超えるクラブになり、また職業分類も芸能関係、スポーツ関係、マスコミ関係、文化芸術関係の会員がたくさん入会しております。

今後もRIの指導方針どおり、すべてに柔軟な考えを持ち、既成概念にとらわれず、奉仕活動、親睦活動、広報活動に汗を流してまいりたいと思います。

クラブホームページに数々のユニークな活動記録を掲載しております。是非、ご覧いただければ幸甚に存じます。

 

今後、福井フェニックスロータリークラブ様が創立25周年を機に、ますますご発展されることをご祈念申し上げ、はなはだ簡単でございますが祝辞とさせていただきます。

本日は、たいへんおめでとうございます。

 

「祝典の模様」
 

米田眞理子PDGと永山美由紀様

永山美由紀(魔法の愛華)様マジックショー

米田眞理子PDGも元気に皆様と盆踊り

最後に手に手をつないで、輪になって大合唱

堺フェニックスロータリークラブの皆さん遠いところご苦労様でした。